member

March 29, 2014

2014年度 Music Inn新歓予定

1766340204_dfb5a1d796.jpg

【Music Innとは?】
早稲田大学公認の音楽サークルMusic innはリスナーとプレイヤーが半々ずつ在籍しています。普段は週一で部室に集まり、まったり音楽を聴きながらお喋りしています。

定期活動として、バンドを組んでのミニライブ・DJイベント開催・宅録コンピの制作・気に入った音楽を紹介するディスクレビューなどをしています。
部員の趣向はソフトロック、渋谷系、ポップス、ソウル、ファンク、ニューウェーブ、インディー、エレクトロニカ、ノイズ、フォーク、ワールド、モンドetc.と様々です。

毎週金曜日の5限後18:30~学生会館のE722(5月中旬まで)にて集会しています。
※5月20日辺りから部室が変わってE710になる予定です。
兼サー可&他大・2年以上の方、もちろん音楽の知識や楽器経験問わず大歓迎です!


【新歓予定】
・3/31(月).4/1(火),2(水) ブース新歓
場所:早稲田キャンパス11号館ラウンジ13ブース
11時〜16時の間、部員が常駐し簡単なサークルの説明を行います。
新入生の方は校内の探検がてら探して立ち寄ってみるのもいいと思います。
基本暇してると思うんで気軽にどうぞ!


・4/15(火)合同新歓DJイベント 17:00~21:00(予定)
場所:茶箱…文キャンのちょうど反対側らへん(詳しい場所は←のHPで)
Music Innと部室を共にしている早稲田大学作曲研究会とDJイベントをします。DJイベントと銘打ってますがライブをやったりもするかも… いろんな部員が参加すると思いますし、なにより無料なんで是非お立ち寄りください!


・4/11,18,25(金) サークル説明会
場所:E722 (18:30頃~)
この時期は毎年なのですが金曜日の部会を新入生向けの説明会を兼ねてます。
どんなサークルなんだろ…と思われた方は部室に遊びに来てみてください!
多分ここの説明よりかは来てみたほうが雰囲気分かりやすいと思います。


その他イベントについても順次このHPにてお知らせいたします。

また、新入生にはブースの場所や複雑な学生会館の中は分かりづらいこともありますよね。
なので興味のある方はまずご連絡いただければ説明がスムーズにいくかと思います。
気軽に↓までメールしてください!
mount_minn@yahoo.co.jp

※横のコンタクトフォームは現在使えないです。すみません。

_________________________________________________________________________________________________________

活動詳細

ここまで読んだけど具体的にどんなサークルで何やってるんだろう…と思われた方、多いと思います。
先ほど上に部員の趣向として色々ジャンルを書き連ねましたが、実際多くの部員はジャンルにとらわれずにいろんなものを聴いてます。要は音楽自体がめちゃくちゃ好きな人たちの集まりというわけです。
部員は他大の人たちも含め色んな人たちがいます。自らのバンドでライブ活動してる人、クラブでDJをしてる人、自らイベントを主催する人、自宅の鍋で中華料理屋のようなチャーハンをつくる研究をしてる人、黙々と宅録する人、4年になって来た人、タイまでレコードを買いに行った人など…様々です。
ここから下は活動内容のちょっとしたまとめになってるので参考までにどうぞ。


Music innは一応リスナーズ・サークルなのですが、部員の半分くらいは音楽ができます。早稲田祭には毎年バンドで出演し、自分たちの好きな曲を演奏しています。過去にはカーネーション、岡村靖幸、XTC、Talking Heads、Feist、Pavement、細野晴臣、The Isley Brothers、ムッシュかまやつ、Free Design、鈴木茂、ORIGINAL LOVE、口ロロ、キリンジ、GellersやThe Cure、山本精一&Phew、小沢健二、小坂忠、ユーミン、cymbals、Teenage Fanclub、シュガーベイブなどをやりました。
だいぶ節操ないラインナップですが要はなんでもありです。年度によってはポップス・ロック演奏だけでなく2MCによるラップやシタール独奏、即興ノイズ共演などもありました。


リスナーとしての活動もしています。定期的に開催しているDJイベントは演奏活動のできないメンバーも参加できる重要なイベントです。

ただ「DJ」といってもMusic innは「DJの研究」を専門的にやるサークルではありませんので、「繋ぎ」や「ダンス」にはあまり重点を置かず好きな音楽を大音量で流す、「公聴会」的側面が大きいです。
プレイリストを毎回公開しているので参考にしてみて下さい。
2013 9/24 DJイベント@茶箱
2013 5/23 DJイベント@茶箱
2012/10/4 DJイベント@茶箱
2012/5/9 DJイベント@茶箱
「2011/10/20 DJイベント@茶箱」プレイリスト
「2011/06/07 Party in a low pressure」プレイリスト
「2011/05/13 新歓DJイベント@茶箱」プレイリスト


もう一つ、リスナーズサークルとしては不定期に部員によるディスクレビューを作成しフリーペーパーという形で発行しています。
過去のものはサブブログの方にまとめられています。
Music Inn (Sub)blog


最後に、部員の中で宅録をしている人たちが自作曲を集めてコンピレーションアルバムを制作していました。こちらも歌ものからアンビエントまでごちゃ混ぜのものです。
フリーダウンロードなのでぜひ聞いてみてください。
『Music Inn Compilation 2010』
『Music Inn Compilation 2011 vol.1』
『Music Inn Compilation 2011 vol.2』
『Music Inn Compilation 2012 vol.1』
Music Inn Compilation 2012 vol.2
Music Inn Compilation 2013 vol.1
Music Inn Compilation 2013 vol.2


と、長々と書き連ねましたが活動は特に固定のものはなく、その時いる部員たちがやりたいことを楽しく自由にやる、といったスタンスです。

投稿者 musicinn : 12:23 AM
Powered by
Movable Type 2.661
spacer.gif
©1985, 2004-2006 music inn. All Rights Reserved.