member

April 25, 2012

2012年度 Music inn 新歓予定

こんにちは。Music innは2012年度も新歓やりますよ。以下詳細です。

m-inn.jpg
早大公認の音楽サークルMusic innはリスナーとプレイヤーが半々ずつ在籍。普段は週一で部室に集まり、まったり音楽を聴きながらお喋りしています。

その他、定期的にバンドを組んでのミニライブ・DJイベント開催・宅録コンピの制作もしています。
ジャンルはソフトロックや渋谷系、ニューウェーブ、インディー、エレクトロニカ、ノイズ、フォーク、ワールド、モンド…etc.と人によって様々です。

毎週金曜日の5限後に学生会館のE722(東館7階22番。部室です)にて活動中!兼サー可能&他大・2年以上の方も歓迎です。

--------------------------------------------------------------------------------------------

【今後の新歓予定】

○5月9日(水) 19:00~23:00 DJイベント @早稲田 茶箱
入場料金:500円(ドリンク代)

--------------------------------------------------------------------------------------------


お問い合わせは shuzo_24@yahoo.co.jp (幹事長 佐藤)まで

投稿者 Sato : 04:39 PM

April 24, 2012

活動紹介

who_afraid.jpg
・・・と、新歓予定など上に書いてみたのですが、正直いって外部の方にはこのサークルがどんな活動をしてるのか分かりづらいですよね(「メンバー」ページのリンクとか全部404だし! BBSも全然更新されてないし!)という訳で大雑把に今までの活動などを紹介します。

--------------------------------------------------------------------------------------------

○Music innは一応リスナーズ・サークルなのですが、部員の半分くらいは音楽ができます。早稲田祭には毎年バンドで出演し、自分たちの好きな曲を演奏しています。昨年はカーネーション、岡村靖幸、XTC、Talking Heads、Feist、Pavementなどをやりました。その前の年はThe Isley Brothers、ムッシュかまやつ、Free Design、鈴木茂、ORIGINAL LOVE、口ロロ、キリンジなどなど・・・年によって結構振れ幅がありますね。

毎年7月には高円寺で定期ライブを開いていまして、そこではGellersやThe Cure、山本精一&Phew、小沢健二、小坂忠、ユーミン、cymbals、細野晴臣、Teenage Fanclub等をやりました。
また昨年の定期ライブではポップス・ロック演奏だけでなく、2MCによるラップや、シタール独奏、即興ノイズ共演などもありました。

詳しくは別に「Music Inn過去演奏曲まとめ」という記事を作りますのでご参考ください。

--------------------------------------------------------------------------------------------

○昨今、ライブと並んでMusic innの活動の大きなウエイトになりつつある(?)のが「宅録コンピ制作」です。これは春と夏の長期休暇を使い、サークル員が作った自作音源を集めてコンピとして発表しているもので、外部に無料ダウンロードで配信しています。「宅録」といってもカッチリしたものから一発録り、フィールドレコーディングまで様々です。

『Music Inn Compilation 2010』
『Music Inn Compilation 2011 vol.1』
『Music Inn Compilation 2011 vol.2』
『Music Inn Compilation 2012 vol.1』

--------------------------------------------------------------------------------------------

○さて、ここまでプレイヤーとしてのMusic innの活動を列挙してきましたが、リスナーとしてのMusic innも忘れてはいけません。その中でも定期的に開催しているDJイベントは、演奏活動のできないメンバーも参加できる重要なイベントです。

ただ「DJ」といってもMusic innは「DJの研究」を専門的にやるサークルではありませんので、部員の大半は「繋ぎ」などせず(笑)好きな音楽を大音量で流すことをメインにやっています(でも中には凄く「DJ」の上手い人もいますけどね…!)
また基本的にはLPではなくCDでやるDJがメインです(レコード愛好家も部員の中にはいますが。)

「2011/10/20 DJイベント@茶箱」プレイリスト
「2011/06/07 Party in a low pressure」プレイリスト
「2011/05/13 新歓DJイベント@茶箱」プレイリスト
「2010/10/29 Party 2010 Vol.2」プレイリスト
「2010/05/14 新歓DJイベント」プレイリスト
「2009/11/13 Autumn DJ event」プレイリスト

--------------------------------------------------------------------------------------------

○またリスナーズ・サークルとして、皆の機運が高まった頃に「Music inn Paper」なるフリーペーパーを発行&早稲田大学内の掲示板にて発表しています。内容は各人のオススメ盤の紹介がメインです。

過去のペーパーの中身はMusic inn ディスクレビューから見ることができます。

--------------------------------------------------------------------------------------------

その他にも諸々の単発行事がありますが、そこについては割愛ということで…笑

投稿者 Sato : 08:13 PM

April 03, 2012

Music Inn Compilation 2012 vol.1

Music Inn Compilation 2012 vol.1 を制作いたしました!
当サークルの面々の宅録楽曲をまとめたコンピレーションアルバムです。
全10曲、歌モノからノイズまで。

IMG_4109.jpg

ダウンロードは無料です。
こちら(http://www.mediafire.com/?f9us0bwej3hjjlb
からどうぞ!

また今回は試験的にBandcampも作ってみました。
視聴やダウンロードができます。こちら(http://musicinn.bandcamp.com)からどうぞ。

今回も恒例の曲目と各人のライナーを掲載します。

--------------------------------------

1. 気まま時代 / Friendly Spoon
元ネタを探そう!

2. サンデーロリータ / 佐藤あんこ
プリキュアではありません。ベースは弟に弾いてもらいました。

3. Meat Spa!! / OK?NO!!
ミートスパゲッティとカルボナーラに優劣をつけろと言われたら、少し悩んでカルボナーラを選んでしまうと思います。でも、美味しいから仕方ないと思う。

4. 追いつ追われつ / 佐藤あんこ
これはストーリーです。

5. いつでも / reddam
そんなこといつでも出来るよとか思ってることって、だいたいいつまでも出来なかったりしますよね。

6. おひるです (It Is Afternoon) / Hercelot
きゃりーぱみゅぱみゅを参考に作りました。合成音声は好きじゃないです。

7. breth / You-suck
就職活動で溜息が出ることが多いので、そんな自分の状態を録音して曲にしました。この曲で使ったギターのコード進行は覚えていません。というかギター以外の音もどうやって鳴らしているのかもまったく覚えていないのですが、どうやら単なる不注意でマウスをクリックする音やストーブのアラームがそのまま録音されています。とりあえず、シューゲイザーっぽいものを志向したのは覚えています。もちろん志向しただけです。でも僕のような人が居ないとミュージックインコンピのハードルが上がりすぎてしまうので頑張りました。

8. 円獄 / Pulp Kojima
この曲は、僕のひとつのチャレンジというか意地のようなものなので、
コンピに出すことは気が引けましたし申し訳ないのですが、
ここはひとつミュージックインのみなさんに甘えさせてもらいます。よろしくお願いします。

9. 正しい人 / 佐藤あんこ
この曲は歌詞が全てだと思います。今回はギター弾き語り+αで提出しましたが、いつかバンドでやってみたいです。

10. Drop / You-suck
ミスチルの「雨のち晴れ」ミーツ豊田道倫「ぼくは間違っていた」的な曲をART-SCHOOLやSyrup16gっぽい詞で戸張大輔が歌う、自分の音楽遍歴総動員した感じにしたかったのですが、見事に全部失敗してよくわからん代物ができました。自分の録音した歌声を聴くのが恥ずかしいのでリバーブかけまくったのですが、なんだか余計恥ずかしくなってます。とりあえず、コンピを最後まで聴いてくれてありがとうございました。今回のコンピで少しでも琴線に触れるものがあったら、ミュージックインで一緒にコンピ作ったり音楽の話をしたりしましょう。

--------------------------------------

マスタリング : SJBT
ジャケット制作 : nonaka


以下は過去に制作したコンピレーションです。本作と併せてどうぞ。

『Music Inn Compilation 2010』
『Music Inn Compilation 2011 vol.1』
『Music Inn Compilation 2011 vol.2』

投稿者 Sato : 11:04 PM
Powered by
Movable Type 2.661
spacer.gif
©1985, 2004-2006 music inn. All Rights Reserved.